地元の祭

明日は年に一度の祭があるわけですが。
僕の地元に年に2回人が集まる日があって、それが明日と夏の花火大会なのです。なぜ人が集まるかというと、出店の多さ。別名「出店祭」とも言われるらしく、所狭しと店が並ぶわけです。店が並べば当然人もごったがえします。僕が子供の頃はこの祭の日が待ち遠しくて待ち遠しくて。友達と出かけて当て物とかひたすらやってましたね。今となっては少し食べ物を買うくらいで、それでも使って1000円くらい。人の多さを鬱陶しく思い、次の日のゴミの散乱具合にキレる毎日です。ましてや今年は日曜と重なったこともあって大混雑が予想されるとか。地元の住人の身にもなって、帰り道くらい確保できるようにしてほしいものですね。
しかし僕は明日エキストラで本番があるので祭には行かず、酒飲んで帰る予定です。