当直実習

昨日→今日とかけて病院の当直実習に行ってきました。思っていたほど救急も多くはなく、それほど重症と思われるような患者も来ず、空が明るくなってきてそろそろお終いかな?と思った時、やって来ました。
突然の頭痛、嘔吐 意識は清明
これだけでまず思い浮かぶのがSAHですよね。一緒に当直に入っていた救急救命士の方に、搬送中に意識レベル落ちるかも知れませんね、とか言ってたんです。で、救急車到着。後部ドアが開くと、同乗していた救命士の方から「意識レベル300」と。嫌な予感的中です。まぁその後は意識が戻ったためCT撮ったり(ここでSAHと診断)、脳外の先生を呼んだりしてその後はICUへ搬送されました。その脳外の先生曰く、今日の午後に血管撮影→クリッピングということでした。
明日も当直実習がある予定なのですが、入るかどうかはまだ未定のようです。しかし、救急は実に僕の無力さを感じさせられますね。