病院実習

というわけで行ってきました。前日なんだかんだで睡眠時間2時間で強行です。
午前はオリエンテーションから開始。担当の事務の人がすごいいい人でした。この時点で結構惹かれてしまいました。そして着替えて病院案内。朝礼で挨拶をして希望した内科にまわされました。内科ではカンファレンスから回診、診察などを見学しましたが、研修医の先生達がすごくいい人。まだ入って1ヶ月ということもあってか一緒に勉強しよう、みたいなノリでいろいろと教えてもらいました。
当直に入ると、とりあえず胸痛の救急患者からスタート。でも実は腹痛やったり、、、そしてお決まりの子供の熱、熱性けいれん、交通事故。日が変わるくらいで5件あったのですが、そこで一段落ついたために救急車がきたらPHSで呼んでもらうようにして仮眠を取ることに。しかし結局呼び出し無しで朝を迎えました。後で研修医の先生に聞くと、珍しくも救急車が全くこなかったということ。なんか全然実習にならんでごめんな〜、みたいなことを言われたのですが、先生達は本当に優しく教えてくれました。見てないとは思いますが感謝です。
今回の実習で僕のマッチングはほぼ固まりました。7月にでももう一回実習に行って、今度はより深く実習に参加したいと思います。